美肌と健康の為に食べたい食べ物 | 美容と健康についてのアレコレ

美肌と健康の為に食べたい食べ物

 

 

美肌と健康の為に食べたい食べ物

美肌のために、健康のために日頃の食事を少し意識するだけで未来のお肌や体調が違ってきます。

ここでは美肌のために日々の食事に取り入れていきたい食べ物を紹介します。

 

野菜

 

美肌になる食事で積極的に食べたいものが野菜です。

 

人の体に必要なビタミンや食物繊維が豊富に含まれています。

積極的に取りたい食べ物です。

 

美肌なるために摂りたい栄養素が含まれる野菜

 

 

人参

 

 

人参に多く含まれる成分がベータカロテンです。

 

ベータカロテンは、抗酸化作用のある栄養素で紫外線やストレスによって体内に溜まった

活性酸素を除去してくれるので、アンチエイジングに効果があります。

 

アボカド

 

 

オレイン酸、カリウム、ビタミンE、水溶性食物繊維、グルタチオンなどは

血管の若返リや美肌の維持、アンチエイジングなど期待されています。

 

トマト

 

 

トマトに豊富に含まれているリコピンにはビタミンEよりも優れた抗酸化作用があること

が分かっています。

 

そのためアンチエイジング効果が高く若々しい肌をキープするため役立ちます。

 

かぼちゃ

 

 

抗酸化作用があるビタミンEやコラーゲン生成に役立つビタミンCが豊富

たんぱく質

 

たんぱく質は体を構成するうえでなくてはならない栄養素の一つです。

 

 

美肌のために取りたいたんぱく質を含む食べ物

 

大豆製品(豆腐、納豆など)

 

 

大豆イソフラボンやたんぱく質が豊富で女性の健康に欠かせない重要なホルモン、エスト

ロゲン、肌の水分や皮脂量の調整、お肌に欠かせないコラーゲンなどが含まれる。

 

豚肉

 

 

日本人が好きな豚肉。

豚肉にはビタミンB1、コラーゲン、コエンザイムQ10が豊富です。

ビタミン・ビタミンB1は疲労回復を助けます。

豚肉に含まれるビタミンB1の量は牛肉の約8倍。

 

たまご

 

 

ビオチンやミネラルが含まれ美肌に良いとされています。

ビオチンとはビタミンB群の1つで皮膚や粘膜を正常にする

肌の炎症を抑える

自律神経を正常にする働きがあり心身を安定させる

などの作用がある

他にも取りたい食べ物

 

ゴマ

 

 

抗酸化作用のあるポリフェノールの一種、セサミンなどの多くの栄養素を含まれています。

白ゴマより黒ゴマのほうがおすすめです。

黒ゴマにはアントシアニンやセレンなどの成分も含まれています。

 

生姜

 

 

辛み成分のジンゲロール(加熱・乾燥させることでショウガオールに変化します)に抗酸

化作用があり、生で食べるよりも粉末で食べるほうが抗酸化力は高くなります。



美肌や健康のためにはバランスのいい食事をすることが大切です。

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