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ナッツで美容に健康にイキイキと

美容や健康にいいナッツ

ナッツには様々な美容効果が期待できる成分がとても豊富です。

ここでは、ナッツの美容効果や健康効果について紹介します。

アーモンド

アンチエイジング効果

アーモンドにはビタミンEが豊富です。

ビタミンEは体の細胞を酸化させてしまう活性酸素を取り除いてくれる作用があります。

そのため、老化を遅らせたり、予防する手助けをしてくれます。

 

美肌効果

アーモンドに含まれているビタミンEには抗酸化作用があります。

抗酸化作用は紫外線を受けることによって出来てしまうシミやしわ、そばかすなどを防

止・予防してくれる効果があります。

また、血の流れを良くしてくれるため、皮膚の新陳代謝を高めて、お肌のハリや艶を作

る助けになってくれます。

 

デトックス効果

アーモンドには不溶性食物繊維が含まれています。

食物繊維は腸内環境を整える働きがあります。

そのため、身体の中の毒素や老廃物などを外に排出してくれる効果があります。

 

ダイエット効果

アーモンドには不飽和脂肪酸であるオレイン酸が豊富です。

オレイン酸は身体の中のと糖を脂肪に変えるインスリンの分泌を調節して抑制する作用

があります。

そのため、太りにくい体になる助けになってくれます。

 

生活習慣病予防

アーモンドに含まれているビタミンEやオレイン酸は生活習慣病予防に効果が期待できます。

ビタミンEは抗酸化作用の効果で脂肪の酸化を抑えて血の流れを良くなることにより、

心臓病や動脈硬化の予防が期待できます。

オレイン酸は悪玉コレステロールを抑えながら、善玉コレステロールを維持する作用が

あるため、コレステロールに異常がある生活習慣病に効果が期待できます。

 

骨の健康維持

アーモンドには骨の健康を助けてくれるカルシウム、マグネシウム、リンなどのミネラ

が含まれています。

 

アーモンド含まれる主な主な栄養素

タンパク質、ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、リン、

銅、亜鉛、鉄、食物繊維、オレイン酸、など

ピーナッツ

アンチエイジング効果

ピーナッツにはビタミンEが含まれています。

また、薄皮にはポリフェノールが含まれています。

両方とも抗酸化作用があり、細胞を酸化させてしまう活性酸素を取り除いて作用があり

ます。

そのため、老化を遅らせたり、予防する手助けをしてくれます。

 

ダイエット効果

ピーナッツには不飽和脂肪酸であるオレイン酸、リノール酸が含まれています。

どちらも悪玉コレステロールを減らし、コレステロール値を減らす作用があります。

また、血の流れを良くする作用があるため代謝が上がる効果があります。

さらに食物繊維は脂肪の排出を促す作用や食欲を抑える作用があるため、ダイエット効

も期待できます。

 

生活習慣病予防

ピーナッツにはオレイン酸が含まれています。

オレイン酸は悪玉コレステロールを減らす作用があり、心臓病、高血圧、動脈硬化など

の生活習慣病予防に効果が期待できます。

ピーナッツに含まれる主な栄養素

タンパク質、ビタミンE、ビタミンB1、カルシウム、オレイン酸、リノール酸、ナイア

ン、食物繊維、銅、マンガンなど

クルミ

アンチエイジング効果

クルミにはビタミンEが豊富です。

ビタミンEの抗酸化作用により細胞の酸化、老化の原因である活性酸素を取り除いてくれ

るためアンチエイジング効果が期待できます。

クルミはナッツの中で抗酸化作用が最も高いことがわかっています。

 

ダイエット効果

クルミには不飽和脂肪酸であるリノール酸やαリノレン酸が含まれています。

この不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを抑える作用があります。

また、腸内環境を整える食物繊維も豊富です。

身体の中の老廃物や毒素などを排出してくれるためダイエット効果が期待できます。

 

美肌効果

クルミにはビタミンEが含まれています。

ビタミンEは抗酸化作用があり、紫外線紫外線を受けることによって出来てしまうシミや

しわ。そばかすなどを防止・予防してくれる効果があります。

不飽和脂肪酸であるαリノレン酸は血の流れを良くする効果があります。

ビタミンB1は代謝を高めてくれる効果があり、様々な美肌効果があります。

 

生活習慣病予防

クルミに含まれている不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを抑え、善玉コレステロール

を増やしてくれる作用があります。

そのため、血管のつまりなどが改善されて、血の流れが良くなります。

これによって、心臓病、動脈硬化、高血圧といった生活習慣病の予防に効果が期待でき

ます。

 

クルミの主な栄養素

タンパク質、ビタミンE、ビタミンB、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、リ

ノール酸、αリノレン酸、食物繊維、鉄など

カシューナッツ

 

アンチエイジング効果

カシューナッツには銅や亜鉛、鉄などのミネラルが豊富です。

ミネラルは髪や肌の新しい細胞を作るために必要な成分です。

そのため、アンチエイジング効果が期待できます。

 

ダイエット効果

カシューナッツには不飽和脂肪酸であるオレイン酸が豊富です。

オレイン酸はインスリンの分泌を調節し、糖が脂肪に変わるのを抑えてくれる作用があ

ります。

また、不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを抑えて、善玉コレステロールを増やしてく

れる作用があります。

そのため、血の流れが良くなり代謝を高めてくれる効果もあります。

 

美肌効果

カシューナッツにはミネラルが豊富です。

ミネラルは肌や髪を作るうえでとても大切な栄養素なため、美肌を作る助けになってく

れます。

 

デトックス効果

カシューナッツには食物繊維が含まれています。

食物繊維は腸内環境を整え、身体の中の老廃物や毒素などを排出してくれるくれる効果

があります。

 

生活習慣病予防

カシューナッツには不飽和脂肪酸であるオレイン酸が豊富です。

オレイン酸は悪玉コレステロールを抑えて、善玉コレステロールを増やしてくれる作用

があります。

そのため、心臓病、動脈硬化、高血圧といった生活習慣病の予防に効果が期待できま

す。

 

骨の健康維持

カシューナッツには骨の健康を助けてくれるタンパク質やマグネシウム、ビタミンKなど

が含まれいます。

そのため、骨粗しょう症予防などの骨の健康維持に効果が期待できます。

 

便秘の改善

カシューナッツには食物繊維が豊富です。

食物繊維は腸内環境を整える作用があります。

また、不飽和脂肪酸であるオレイン酸も便秘に効果があるといわれています。

 

疲労回復

カシューナッツにはビタミンB1が豊富です。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあります。

その働きが高まることにより、疲労物質が溜まりにくくなるため疲労回復効果が期待で

きます。

 

カシューナッツの主な栄養素

タンパク質、ビタミンB1、ビタミンK、カリウム、ナトリウム、オレイン酸、銅、亜

鉛、鉄、食物繊維、リンなど

一日の摂取量の目安

アーモンド 25~30粒程度

ピーナッツ 20~30粒程度

クルミ 6~8粒程度

カシューナッツ 10粒程度

あくまでも目安です。

食べ過ぎないよう注意してください。

 

また、ナッツ類は人によってはアレルギーが出ることがあります。

そのため、食べなれていない人は少量ずつ食べることをおすすめします。

 

 

いかがでしたでしょうか?

このようにナッツは美容や健康にとって嬉しい効果がたくさんあります。

小腹がすいた時やおやつ、日々の食生活に活用してはいかがでしょうか?

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